人と違うこと

人と違うこと

 

人は皆それぞれ個性を持つ

全く一緒の人などいないはず

しかしこれは皆同じだろう、

という先入観がある場合がある

例えば「信号の色は青・黄・赤と見える」

これは当たり前か

否、見えない人がいる

強い色弱の人から見るとはっきり区別できない

私は信号の光っている場所で判断している

 

小学生の時にそれは判明した

教室に一人だけ残され、さりげなく行われた検査に

見事に引っかかっていた

優しく説明されたが、クラスで一人だけの疎外感は

厳しい現実であった

 

そのころ絵画教室に通っていた

先生に打ち明けた

「人と違う絵が描けるからいいじゃないの」

素晴らしい説明であった

落ち込みは解消し、その日も絵描きに勤しんだ

 

服を選ぶときは今でも妻が同行する

不便だが死ぬほどの何かではない

個性と捉えて生きる方が得というものだ

 

智詩

f:id:cocospigmyangel0126:20200517070833j:plain

一旦一人ぼっちになった